土曜日, 8月 28, 2004

言い方って難しい・・・

気を付けないといけないこと。
言い方ひとつで人を傷つけてしまうこと。その場の雰囲気を壊してしまうこと。
人と付き合うのは大好きだし、責任のあることも任されるのもイヤじゃない。だけど言い方って大切だなぁ・・・って実感。

っていうのも、あきこは今のバイトでリーダーをやらせてもらってて、新人さん教えたり全体を見てまとめていかないといけなかったりします。新しい子とも仲良くなったりいい雰囲気で楽しく仕事ができて、かつ円滑に効率よくこなせるように日々試行錯誤しています。
そんな中で、やっぱりミスは一つ一つ注意していかないといけないわけで。。。同じ子が一日に何回も同じようなミスをしてしまうと、さすがに参ってしまうわけです(><)体調悪いのかもしれないし、なんか考え事してるのかもしれない。でも注意はしないといけなくて、忙しい時間になってくると自分自身もいっぱいいっぱいになってきたりして、ついついキツイ言い方になってしまったりするんです。やさしく言い過ぎてもダメだし、かといって頭ごなしに怒るものダメ。いつもは軽い感じでさらっと言うようにしてるつもりだけど、それでいいのか悪いのか・・・仲良くなってしまうと逆に言いにくかったりで。。。わかってることだと思うし言う必要ないのかもしれない。でもあきこ自信は怒られて成長してきたから、注意されることも大事なんじゃないかなぁと。。。

言い方一つで意味の捉え方も違ってくる気がする。信頼関係を築いていかないと、バイト仲間としても友達としてもうまく成り立たないもんね。あきこはこれからも頑張ります★
なにかいいアドバイスがあればお願いします(^^)

1 Comments:

Blogger Yu-hi,takayama (Hiro) said...

確かに、バイト仲間への指導はすっごい悩まされる。
あきこもご存知のとおり、あたしもそんな立場だから、いっつもすっごく神経を使います。後輩ならまだしも、パートさんや年上の人に対してとか、また仲いい友達には指摘しにくいっていうのもあるし、なんとも口調ひとつで変わってしまうから、ホントに大変だよね。けど、やっぱり円滑に仕事をするって上では、立場上、指導していかなきゃあかんしね。
今は指導するっていうか、気付かせるようにしてます。
とりあえず、「それってそれでいいの?合ってる?」「~になってたよ。」ってな感じで。で、きっとわかる子はそこで、「あ!しまった。」って思うはず。
それでもわからんかったり、何度もミスするようであれば、注意は勿論、ちょっと叱るのも必要だと思う。
ゆーても、バイトで仕事の出来、不出来とかで、友達関係が壊れるのも嫌じゃし、その塩梅がムズいんだけどね(;´▽`A``
まずは、仕事の面で友達らに認めてもらうために、あたしは今頑張っちょります。そしたら、みんなわかってくれるしね♪
あきこもファイト!いつでも愚痴聞きまっせ☆彡

8:47 午後  

コメントを投稿

<< Home