木曜日, 9月 30, 2004

内定式

やってきました!!明日は内定式です!!
長かったようであっという間に夏休みも終わって、学校が始まったと思ったら明日から10月。内定式です。
今日はギリギリになってスーツを買いました。リクルートのんで行こうかずっと迷ってて結局前日に買う。。。しかも美容院に行く時間もなく伸びきったまま適当にアップにするはめに。。。でも、そんなに気張って行くことないかなと(^-^;)でもでも第一印象って大切じゃろぉぉぉ。。。
面接のときとはまた違った意味で緊張します。同期のみんなはいい人かな。仲良くなれるかな。馴染めるかな。あきこって結構人見知りしちゃうし(笑)
明日は内定式の後に懇親会と研修も含めて約6時間。緊張しっぱなしなんかな。。不安がいっぱいです。でもいい意味での刺激になりそうで期待もしてます★来年からの新しい環境でどうやっていくかは、明日からスタートです。勤務地の希望アンケートもあるし。これはけっこう重要。明日は気合いいれて行ってきます!!

水曜日, 9月 29, 2004

ひとりのとき

今週から学校。残り2単位残してしまったあきこは2講義のためにドキドキハラハラ。。。もっと頑張っておけばよかったと思いながらも、卒業はできるだろうと甘える。残り3ヶ月ちょっとの学生生活、きちんと授業に出てしめたい。
学校が始まると、ここ2ヶ月あまり連絡をとっていなかった人と連絡をとってみたり、学校で偶然出逢ったり。うれしくもなぜか少し切ない。
学校が始まると、バイトが終わって家に帰ってもひとりぼっち。家の明かりはついていないし、そこには朝出て行ったときと同じ空間があることに気付く。しばらく落ち着いていた携帯代がすでに上がりはじめるのに気付く。頭が痛い。しばらく薬を飲まなくても平気だったことに気付く。家計簿を付けて、あまり無駄遣いをしていない自分に気付く。ひとりになって、気付くこと。一緒にいられることの大切さ。前ほど笑わない自分。大切な人の優しさ。あきこは寂しがりやだったんだ。
休みの間に甘やかした精神を、また鍛えなければ害が及ぶ。ひとりでいても、ひとりじゃないことはわかっているから、心の筋トレ。

日曜日, 9月 19, 2004

ささいなこと

昨日、夏休みを実家で過ごしていた友達が、京都に帰ってきて京都駅から電話をくれた。用事があったわけじゃないなんでもない電話。なんだかすごくうれしかった。
昨日、ミルキーを買ったらラッキーペコちゃんが入ってた。しかもふたつも。知ってますか?ラッキーペコちゃん。ミルキーの包み紙の絵の中にペコちゃんの顔が10人いるやつ。すんごい小さいことだけど、大はしゃぎして喜んじゃった。持ってたらなんか元気がでる気がして、サイフの中にしまっておいた。
今日は久しぶりに河原町を一人でウロウロ。クレンジングと洗顔を買うつもりが限定のパフュームも一緒にお買い上げ。予定外だったけど、夏休み中バイトに励んだ自分にごほうび。大好きなシャネルの洗顔で顔を洗うとほっぺがプルプルしていい気持ち。幸せ。
小さな幸せをいっぱい見つけた。そういえばあきこは、ほんのささいなことでも喜べる、お得な性格だったんだ。とびっきりいいことがあったわけじゃないけど、ささいなことで喜んだり、笑ったり、感動したり、そんなのって幸せかも。


日曜日, 9月 12, 2004

なんかいいこと・・・

9月に入ってもう2週間。
夏休みも終盤です。来年からはこんなに長い休みなんてないんだなぁ、って思ったらなんだかもったいなく過ごしてしまった気が・・・(><)でもバイトがんばっとるし、今のバイトは学ぶことが多いけん、頑張ったことにしよう★
昨日バイトの飲み会で、久しぶりにカラオケでオールなんてしちゃいました(^^;)まだまだ若いっ・・・のりのりで歌って踊って、疲れきって今日は一日寝てばっかやったけど。。。
あと数ヶ月で今のバイトも辞めて、引越しもして、新しい生活が始まるのかと思うと、うれしいような寂しいような。。。
また新しい出逢いがあって、新しい友達ができて・・・そう思うと、今の友達をホントに大切にしようとつくづく感じる今日この頃なのでした★

水曜日, 9月 01, 2004

気がつけばもう9月
大好きな夏が終わる
秋のはじまり
私が生まれたのは10月だから
「あきこ」
っていう名前を付けたんだって
本気で思ってた
自分の名前が嫌いだった
あきこのなまえは
明るい子
大好きな名前
今年の夏は
去年とおんなじバイト漬けの日々
気がついたら
空がたかぁくなって
涼しい風
大好きな夏が終わる
学生最後の夏
また無難な日々を過ごしてしまった
毎日それなりに頑張って
楽しいこともある
気がついたら
いつも無難な道を選んでいた
だから今の自分がいるんだけど
そんな答えのないことを
考えながら夏が終わる
ずっと夏だったらいいのに