土曜日, 10月 30, 2004

言葉

「すれ違いばっかりで寂しい・・・」そうぼやいていたら、「すれ違いってなんなん?心はすれ違ってないやん。」そういわれて、なんだかあったかくなった。言葉ってすごいなぁ。手をつなげばあったかいのと同じように、言葉を交わすとあったかい。触れなくても伝わる、大きなパワーをもっているような気がした。言葉、言語についての研究をしているあきこは、また新たなテーマを見つけた。けど、論証できる自信がないかも。心理学になりそう・・・
言葉といえば、言っていいことと言ってはいけないことを区別できない人がいたりして、心的外傷を被ることもしばしば。。。言葉って、大きなパワーがあると信じているあきこは、人を傷つけてしまうことなく、人をあったかくできることばの持ち主になろうと決めたのでした。

火曜日, 10月 26, 2004

卒論??

卒論を書くことにした。卒論といってもゼミに所属してないあきこは提出する先がなかった。1回生の頃からお世話になっているJayが、相談にいったところ見てくれることになった。本当にいい先生にめぐり合えたと思っている。読んだらいいという英文の専門書も教えて頂いて、2回生のときに書いた論文を掘り下げて研究することにした。あの頃の英文30枚はかなりの苦に思えたことを覚えている。今読み返してみるとなんとも中途半端な内容である。大学生活の最後をこの論文の仕上げに費やしてみようと思う。今後のためにも、今は自分に自ら試練を課す時期なのではないかと。


金曜日, 10月 22, 2004

マイブーム

好きなことはたくさんあるけど、すっごくはまってる!!ってほどのものは最近なかったんです。そんなあきこにもマイブームができちゃいました☆マイブームって懐かしい響きじゃけど。。(><)

シャンプーを買おうと思って、先週ふらっと薬局に行ったんです。いつも行くとこに。そこで見つけたのが「バスクリン」。覚えてますか?バスクリン。言わずと知れた、入浴剤の元祖です。
発汗作用がある!とか、バスオイル!とかかわいいかんじの入浴剤は、雑貨やさんとかでちょこちょこ買っては試したりしてたこともあったけど、あのおばぁちゃん家にあるかんじのなつかし~いやつを見つけてついつい購入。それから毎日お風呂にお湯ためてゆっくりつかってます。癒されるなぁ、お風呂。あったかいいい香りのお湯の中でボ~っとするのがマイブームになりました(^^)
でも、最近の(??)バスクリンって、いろんな種類があってびっくりしました。森の香り、とかは昔からあるけど、なんか8種類くらいあって迷いに迷って結局みかんの香りに決定☆お湯の色はなんか微妙かもじゃけど、ふんわりみかんの香りに包まれたバスルームは快適です☆血行もよくなるし、冷え性なおんないかなぁ・・・(・。・:)

さてさて、話は変わってバイトに新人さんが何人かいらっしゃいました。入ってくる人って気付いたらみんな年下ばっかりなんよねぇ。。。そんな歳になってしまったようです。そんなこんなでリーダーなんかも任されちゃってるホタルは、今回の新人さんの指導を全面的に任されました。さぁ、困った。いや、はじめてのことじゃないけど、自分の指導によってその人の成長ってものが目に見えて現れてしまうわけで・・・このバイトもあと3ヶ月くらいだし、新人さんの指導をするのももしかして最後かも!と思ったら何故か気合い入ってしまうのです(=。=)いつもののりで、元気いっぱいに教えていこうと思っています♪でもいつもの仕事ももちろんバリバリせんにゃいけんし、しばらくバタバタしそうで来月あたりダウンしてそぉなので、適度に息抜きしつつ、頑張ります☆

火曜日, 10月 19, 2004

卒業

久しぶりにバイトもなく学校に行った私は、なんだか勉強がしたい衝動にかられて本屋をうろうろしてみた。世の中の4回生というものは、卒論とやらに追われて忙しく本を読みあさっているはずなのにという不安とよくわからない感情に動かされ、勉強しようと思うものの、何を学びたいのやら・・・ゼミというものをとっていないためあきこは卒論がない。私の学部は卒論を書かなくても卒業できてしまうのです。

卒業。これまでで4回目の出来事がもうすぐ来る。卒園を入れれば5回目。今思えば卒業式は、あきこにとっていつでも涙を伴う行事だった。でも、3月に迫っている大学の卒業式では、きっと泣かないと思った。心が乾いてしまったのか、それとも大人になったということなのか。そもそも卒業とは何なんだろう。いったい何から卒業するんだろう。そんなことをまたぐるぐると考えながら、尾崎豊の「卒業」を聴いた。 「あと何度 自分自身 卒業すれば 本当の自分にたどりつけるだろう」 私の人生の中で、いわゆる「卒業」はこれが最後になる。ただただ時が来て卒業を迎えるのではなく、自分自身の中でなにか大きな意味を持った「卒業」にしたいと思った。とりあえず。。。勉強したいという気持ちがさめないうちに、たくさんのことを学ぼうと決めたのでした。

金曜日, 10月 15, 2004

結婚記念日

今日は愛する父と母の24年目の結婚記念日でした。はりきってふたりにおめでとうメールを送るものの夜になっても返信はなく、しびれをきらして電話をかけた。11時を回ったところだというのに、健康的な両親はすでに就寝寸前。おかぁさんといつものように談話しながら、記念日を理由に今まで聞いたことのなかったことをいくつか聞いてみた。そんなことも話せる歳になったのね(^^;)なにはともあれ、いつも仲良しで尊敬しあっている両親は、あきこの大きな自慢だったりします。そして、こんなふたりみたいになりたいなぁと強く思うのでした。恥ずかしくて普段はあまり大きな声では言えないけど、私はまだ親離れできていないんじゃないかと思う。その親のほうはとっくに子離れしていらっしゃいます。。なにかあればおかぁさん、おかぁさん、それはいまだに変わっていなかった。いいかげん親離れをしなくては。もう既におかぁさんになっている友達もいるっていうのに(><)
さて、くどいようですが寒い季節が来てしまいました。ずっと夏だったらいいのにっていよるのに。。。今日は愛用のホットカーペットを出した。はやく扇風機をしまってしまおう。来年からはもう少しだけあったかい部屋に住みたい。冬に来たことのある人は知ってるとおり、この部屋は必要以上に寒い。寒いとなんだか涙が出るのは、あきこだけなんかな。
寒かったけど、なんだか今日はハッピーに過ごした一日でした☆

木曜日, 10月 14, 2004

息抜き

今日は仲良しの友達と、久々の再会。買い物しまくりしゃべりまくりで幸せでした。やっぱり気の許せる友達との時間は大切じゃね☆適度の買い物もまた大切。あきこのストレス解消方はやっぱり買い物に尽きるようです。今日はいい買い物したなぁ(^^)ちょっと買いすぎちゃったけど。。。ゆっくりごはんを食べて、日にちが変わる直前に帰宅。今日の買い物の整理を済ませてお風呂に入ってまた一息ついてみる。今日は久々にパックなんかもしちゃってますますいい気分♪
最近あったかいものが恋しくなってきた。肌寒くなればなるほどあったかいものがほしい。あったかい紅茶。ミルクたっぷりのあまぁいやつ。あったかいお風呂。たまには泡なんかも立ててみる。あったかいお布団。まわりにはやっぱりぬいぐるみを並べたい。いくつになってもあきこはUFOキャッチャーが大好きです。あったかいものには癒されます。あったい人になりたいなぁ。

日曜日, 10月 10, 2004

22歳

内定式も終わって、たくさんの同期の仲間とご対面。仲良くなれそうな人たちもできて、とりあえずほっと一息です。そんなこんなしているうちに、22歳の誕生日を迎えてしまいました。BDメールをくれる大好きな友達のみんな、ほんとにありがとう★
自分の誕生日を迎えてもう一週間。毎年のように感じること、なんにも変わらないってこと。高校生くらいの時、22歳のおねぇさんはもう大人に見えた。あきこはいい大人になってしまいました。うれしいような、切ないような。。。まだまだ若い!!これからもあきこはキャピキャピし続けます(笑)
今日は今から久しぶりにごはんを作ろうかと(^^)久しぶりにって言っちゃうと、普段何食べてんの!?って感じだけど、パスタゆでるだけとか、カレーとかじゃなくて頑張って手の込んだもの(?!)を作ってみようかと。最近野菜が足りてないのを肌で感じるようになってしまったけんね、今日は野菜たっぷりのなにかヘルシーなものでも。頑張ってみようかなと(^^;)一緒に食べてくれる人がいるのは幸せです。一人だと作る気にならんけんね。
来週は久しぶりに逢う友達と会う予定がいっぱい★またいつもみたいに喋りまくって食べまくって、幸せなひと時を過ごせそうで今から楽しみ♪友達に会って、元気を充電してきます(^^)