土曜日, 10月 30, 2004

言葉

「すれ違いばっかりで寂しい・・・」そうぼやいていたら、「すれ違いってなんなん?心はすれ違ってないやん。」そういわれて、なんだかあったかくなった。言葉ってすごいなぁ。手をつなげばあったかいのと同じように、言葉を交わすとあったかい。触れなくても伝わる、大きなパワーをもっているような気がした。言葉、言語についての研究をしているあきこは、また新たなテーマを見つけた。けど、論証できる自信がないかも。心理学になりそう・・・
言葉といえば、言っていいことと言ってはいけないことを区別できない人がいたりして、心的外傷を被ることもしばしば。。。言葉って、大きなパワーがあると信じているあきこは、人を傷つけてしまうことなく、人をあったかくできることばの持ち主になろうと決めたのでした。