火曜日, 11月 30, 2004

12月

さて、本格的に寒くなってきました。もうすぐ12月です。時が経つのは本当に早いもので、2004年もあと1ヶ月となりました。2000年度に入学した大学も、あと数ヶ月で卒業。やり残したことだらけ。
日曜日に、久しぶりにアメフトの応援に行ってきた。2年前まではあのフィールドで、仲間たちと一緒に応援してた。みんなは変わらずそこにいるのに、今の自分は外から観てた。大好きなチアを続けていたら、今はどうなっていただろう。そんなことを考えてももう2年前には戻れないわけで、切ない感情に襲われる。あのときの自分の選択に後悔はないし、辞めたからこそ今の自分がいてたくさんの人に出会った。いろんな経験もした。チアを続けていたら出会うことの出来なかった人たち。出来なかったであろう経験。ここで後悔したら今までの自分がなくなってしまうような気がして、目をつぶる。チアに没頭した1・2回生。勉強とバイトに明け暮れた3回生。就活とバイト漬けの4回生。
やり残したことは山ほどあるけど、後悔はない。後悔する人は、結局なにをやっても後悔する、誰かが言ってた。やり残したことは、これからやればいい。そんな風に考えれるほど、ポジティブではないけど、後悔するほどネガティブではない。
12月。2004年にやり残したことは、2004年のうちに清算しよう。

金曜日, 11月 26, 2004

右腕

自分の右腕を育ててください。

そう言われて半年、やってきた。あと1ヶ月、出来ることをしようと思いつつも、でしゃばらない方がいいのかななんて感じながら、やってきた。

あこちゃんは唯一の私の右腕やねん。

そう言われて、涙が出た。うれしかった。自分がやっていることは間違ってないのか、自分は役に立てているのか、不安でしょうがなかったから。頼られつつも自分に自信がなかったから。間違ってなかった。頑張ってた。がんばってきてよかった。神様は見ていてくれてる。大げさだけど、そんな気がした。大好きで尊敬する社員さんの言葉は、あきこの大きな自信になった。あと1ヶ月。自分らしく、頑張ってもいいんだね。ほっとして、涙がでた。

火曜日, 11月 23, 2004

前髪

今日は半年振りに美容院に行きました♪放置しすぎて痛みまくった髪をいたわってまいりました(^^)CanCamモデルの山○優ちゃんが好きでこれまで伸ばしてきたわけですが、そろそろ飽きてまいりました。。。基本的に飽き性なんです、はい。でも、3月の卒業式には袴を着るわけで、ここでショートにしてしまうわけにはいかず、結局痛んだ部分を切る程度に。といっても今回は痛みも激しく6センチくらい切ることに。胸くらいまであった髪が、一気に肩下5センチくらいになりました。痛みのことを考えてカラーも今回は根元のリタッチのみで。それでもなんとかイメチェンしたいあきこは、前髪を1年振りに作ってみました★前髪って、影響でかいです。昔はひろぉいおでこを隠すためずっと前髪をおろしてたけど、最近はずっと流してたんですね。前髪があると、なんだか少し素直な印象。やわらかぁい感じ。前髪のおかげで、少し素直になれそうです(^^)
美容院に行った後、高校からの友達とごはん♪春以来会ってなかったし久しぶりでなんだかまったり。個室でアジアンないいお店を見つけました☆また行きたいなぁ(^^)

金曜日, 11月 19, 2004

手紙

今日、何年かぶりにお手紙をいただきました。バイトで毎日会っているにも関わらず、切手を貼って、ポストに投函。次の日にあきこの家の郵便受けに入っていました。なんか感動。手紙のほうが伝わるかなぁと思って、その言葉にまたまた感動でした。
手紙なんて、何年ぶりだろう。書くのも、もらうのも。引越しが多くて転校することもよくあったし、小学生の頃はよく書いてた。高2で留学したときも、毎日のように誰かに書いてた。帰国して間もない時も、ホストファミリーとか友達によく書いてた。でもそれがだんだんメールとかになって・・・早いし便利ではあるけど、活字よりも、直筆の文字のほうがあたたかい。気持ちが伝わる。
久しぶりにお手紙をいただいて、手紙を書きたくなったのでした。

月曜日, 11月 15, 2004

あきこの母はお花が大好き。資格とかも取っちゃうくらい大好きで、だぁれも知らない草花の名前や手入れの仕方を知っていらっしゃいます。
そんなわけで広島のあきこの実家はお花と緑にあふれています★でも、一人暮らしだと、っていうか明子の手入れが悪いのか、あきこはお花を買ってもすぐに枯らしてしまいます(><)それでも懲りずに、お花屋さんにはよく足を運ぶわけですが、こないだプレゼントのアレンジメントを頼みにお花屋さんに行って、久々に癒されました。またはまりそうで・・・
花束を買うよりも小さな鉢植えを買ったほうが少しは長持ちすることに気付いてから、一人暮らしの小さな部屋には枯れてしまってきれいにされた空っぽの鉢の姿が・・・その鉢に、また新しいお花を入れたくちょうどいい大きさのお花を探すものの、あっちもかわいい、こっちもきれい。決まられず断念。やっぱり持って帰るのが楽ちんな近所のお花屋さんで買おっかな★
新しいお花がきたら、また紹介します♪

金曜日, 11月 12, 2004

禁欲しようという決意もあっさりと欲に負けてしまい少々凹みモードでございます。。。起きるのもギリギリ、自炊も中途半端、なんだかなぁ・・・おまけにイラっとしたらそれを露にしてしまうあたりがなんとも子供で、そんな自分にまたウンザリだったり。。。
日ごろから感情の起伏が激しいあきこは今日は絶好調に鬱モードでした。反省。
雨に打たれても、頭が痛くても、決して人にはあたってはいけないのです。自分自身の問題は、自分の中で片付けなければ。そしてあきこはそれの出来ない人間ではなかったはず。反省。
反省だけならサルでも出来る(><)同じ失敗は繰り返してはいけないのです。今日の今の気持ちを忘れずに、切り替えて明日は負けないぞ★

月曜日, 11月 08, 2004

10年

今日は夕方から中・高一緒の仲良し3人組でごはん♪プチおひさでなんとも話がはずむはずむ・・・美味しいごはんと楽しい会話で癒されました(^^)気がつけばもう知り合って10年になるようで、時が経つのは早いね、といいつつもみんなでキャピキャピ♪高校の時の先生の話、体育祭の話、就職の話、どんどん出てくる、比○山トーク炸裂でノンストップでした(^^;)
出会って10年、たくさんの時間を共有して、一緒に笑って一緒に泣いて、たまには喧嘩もしたりして、いろんなことを乗り越えてきた心許せる友達って、ホントに大切であったかいなぁと実感しました。これからも仲良くしてね★

話は変わって、最近「欲」に負けまくりのあきこは、「禁欲」しようと決めました。。。睡眠欲に負けて授業をさぼり、ウダウダしつつ食欲にまけてごはんを食べ過ぎ、チョコレートが安定剤の代わり。物欲に負けて化粧品やら服やらアクセサリーを買いまくる日々に別れを告げて、禁欲と規則正しい生活をすることを誓います。お菓子の食べ過ぎか、心なしほっぺがプクプクしてきたことに、もうすこし危機感を感じたほうがいいようで・・・というわけで、ダイエットと節約生活からはじめてみようと思います。

水曜日, 11月 03, 2004

京都

今日は久しぶりに京都を満喫(^^)嵐山に行ってきました♪
祝日というのもあって、人がいっぱい、車は渋滞。貸しボートがあったのではしゃいで行ってみると、人が多すぎでボートがなくなってしまったため残念ながら断念。紅葉きれいかなぁ、と思って行ったけど、ちょっと早かったみたいで葉っぱの先っちょだけほんのり色づいてる程度でした。今年は台風の影響もあって例年よりもあまり期待できないみたいです(><)
でもせっかく来たし!!と思って「絶景!」の文字に惹かれて山道をトコトコ・・・歩くこと30分。大悲閣というお寺に到着。千光寺とも言うこのお寺は、松尾芭蕉の一句にも出てくる歴史のあるお寺でした。息を切らして歩いた価値はありました。まじで絶景!!清水寺や京都タワーまで、京都市街を一望できて、空気が澄んでてほんとにきれいでした。

心に曇りなき時は心静かなり。

これは千光寺でいただいた15個の心のなかであきこの心に一番響いた言葉です。心が洗われた気がします。大満足で帰りの山道をまたまたトコトコ。仲良くお散歩気分で秋の京都を満喫できた一日でした♪