水曜日, 11月 03, 2004

京都

今日は久しぶりに京都を満喫(^^)嵐山に行ってきました♪
祝日というのもあって、人がいっぱい、車は渋滞。貸しボートがあったのではしゃいで行ってみると、人が多すぎでボートがなくなってしまったため残念ながら断念。紅葉きれいかなぁ、と思って行ったけど、ちょっと早かったみたいで葉っぱの先っちょだけほんのり色づいてる程度でした。今年は台風の影響もあって例年よりもあまり期待できないみたいです(><)
でもせっかく来たし!!と思って「絶景!」の文字に惹かれて山道をトコトコ・・・歩くこと30分。大悲閣というお寺に到着。千光寺とも言うこのお寺は、松尾芭蕉の一句にも出てくる歴史のあるお寺でした。息を切らして歩いた価値はありました。まじで絶景!!清水寺や京都タワーまで、京都市街を一望できて、空気が澄んでてほんとにきれいでした。

心に曇りなき時は心静かなり。

これは千光寺でいただいた15個の心のなかであきこの心に一番響いた言葉です。心が洗われた気がします。大満足で帰りの山道をまたまたトコトコ。仲良くお散歩気分で秋の京都を満喫できた一日でした♪