火曜日, 11月 30, 2004

12月

さて、本格的に寒くなってきました。もうすぐ12月です。時が経つのは本当に早いもので、2004年もあと1ヶ月となりました。2000年度に入学した大学も、あと数ヶ月で卒業。やり残したことだらけ。
日曜日に、久しぶりにアメフトの応援に行ってきた。2年前まではあのフィールドで、仲間たちと一緒に応援してた。みんなは変わらずそこにいるのに、今の自分は外から観てた。大好きなチアを続けていたら、今はどうなっていただろう。そんなことを考えてももう2年前には戻れないわけで、切ない感情に襲われる。あのときの自分の選択に後悔はないし、辞めたからこそ今の自分がいてたくさんの人に出会った。いろんな経験もした。チアを続けていたら出会うことの出来なかった人たち。出来なかったであろう経験。ここで後悔したら今までの自分がなくなってしまうような気がして、目をつぶる。チアに没頭した1・2回生。勉強とバイトに明け暮れた3回生。就活とバイト漬けの4回生。
やり残したことは山ほどあるけど、後悔はない。後悔する人は、結局なにをやっても後悔する、誰かが言ってた。やり残したことは、これからやればいい。そんな風に考えれるほど、ポジティブではないけど、後悔するほどネガティブではない。
12月。2004年にやり残したことは、2004年のうちに清算しよう。